1. HOME
  2. ブログ
  3. FAQ(よくある質問)
  4. 古い木くず破砕施設やがれき類破砕施設は設置年月日に注意!

古い木くず破砕施設やがれき類破砕施設は設置年月日に注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

A

木くずとがれきの破砕施設は平成13年2月1日から産業廃棄物処理施設に追加されましたが、それ以前に設置され、現在も稼働しているものは届出による「みなし許可」による操業と思われます。

これは、施設設置許可だけではなく、建築基準法第51条ただし書き許可についてもみなし許可よる運用となっており、これらの施設を更新したり入れ替えたりする場合は注意が必要です。

施設変更において1.5倍を超えた処理能力のものを導入しようとした場合、51条ただし書き許可を改めて取得する必要があるのですが、それまでに取得した許可がみなし許可であった場合、都市計画審議会で審議したことのない新規案件の扱いとなるため、大変な手間となります。

施設の更新は計画的に実施されることをお勧めします。



~お役立ち情報~

サービス内容ご紹介資料 無料ダウ 各種パンフ・ハンドブック よくある質問 事例紹介や関連する 「よくある質問」も!! ダウンロードはこちら


選ばれる理由


事例紹介ページへ


全国どこでも対応いたします

最後までご覧いただきありがとうございます。

会社パンフレットをはじめ、廃棄物処理施設・再生可能エネルギー発電所の設置に関わる事例やノウハウをまとめたお役立ち資料などを提供しています。


資料ダウンロードはこちら
会社概要はこちら
事業紹介はこちら

CONTACT

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、
メールフォームまたはお電話から
お寄せください。

お電話でのお問い合わせはこちら
0120-065-761
受付時間:平日9:00-17:30