1. HOME
  2. 採用情報
  3. 社長に聞く99の質問

99QUESTION
社長に聞く99の質問

 

greeting.png

仕事

01. 仕事をする上での夢は何ですか?

お客様に「任せてよかった」と言ってもらうことです。

02. 今後の目標は何ですか?

廃棄物処理業者向けサービスで売上10億円、営業利益1億円を出す企業体になることです。

03. 目標としている経営者はいますか?

スターティアホールディングスの本郷社長です。

04. なぜ経営者になろうと思いましたか?

父が経営者だったからです。

05. 社長とはどういう立場だと思いますか?

一番考えないといけない立場です。

06. 社員に、どんな社長だと思われたいですか?

厳しいけれど信頼できる人だと思われたいです。

07. 仕事をする中で一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?

お客様の新しい工場の計画を一緒に考えるときです。

08. 仕事に関して10年前のことを教えてください。

社長になって2年ほど経ち、リーマンショックの影響をまだ引きずってはいたものの、社員一丸となって業績回復に努めていました。

09. 仕事に関して20年前のことを教えてください。

社会人になったばかりで、東京でサラリーマンをしていました。

10. 会社は社長にとって何ですか?

社会のためにできること・やりたいことを実現するための器です。

11. 仕事をする時に心掛けていることはありますか?

全力で取り組むことです。

12. 仕事をする上での信条はありますか?

結果を出して、信頼を獲得することです。

13. 今仕事で一番努力していることは何ですか。

目標を達成するためのサービス群を構築することです。

14. 今までの経営の中で一番ピンチだったことは何ですか?

熊本地震で、所有していた社屋が被災して仕事ができなくなった上、一部の仕事が止まってしまったことです。

15. 初めての上司はどんな人です??

一部上場企業の柔らかい感じの課長です。

16. 初めて就職した時に思ったことはなんですか?

「やってやるぞ~」です。


プライベート

17. 趣味や休日の過ごし方を教えて下さい。

子どもが小さいので、ほぼ子どもと遊んでいます。
趣味は、家で妻とゆっくりお酒を飲みながら食事をすること。

18. プライベートでの夢を教えて下さい。

ワインセラーのある家を東京に持つことです。

19. 外食する時良く行くお店はどこですか?

お客様とは「蔵」に良くいきます。
家族では、家の近所の居酒屋「茶坊主」です。

20. 自分にとって大切な人は誰ですか?

お客様と社員と家族です。

21. 好きなお酒はありますか?

赤ワインです。

22. 旅行にいくならどこに行って何をしますか?

ヨーロッパに行ってグルメツアーをします。

23. 欲しいものは何ですか?

自分や会社が活躍できる場です。

24. カラオケの十八番を教えて下さい。

LUNA SEAの「ROSIER」です。

25. あなたの宝物は何ですか?

お客様と社員と家族です。

26. 何をしている時が一番幸ですかか?

社員と一緒にお客様に喜ばれる字事をしているときです。。

27. 最近の一番高い買い物はなんですか?

AppleWatchです。

28. 誰に似ているといわれますか?

松山ケンイチです。

29. 親友にはどう紹介されますか?

「熊本で会社を経営している田邉君」です。

30. 最近感動したことや涙した出来事は?

外出自粛中のゴールデンウイークに、家で映画「チアダン」を見て泣きました。

31. ストレスがたまった時や疲れた時はどうしますか?

家で妻とゆっくりお酒を飲みながら食事をします。

32. どこで、どんな家に住みたいですか?

東京で大きな一軒家に住みたいです。

33. 今一番やりたいことは何ですか?

廃棄物処理業者向けのサービス群を構築して、売上10億円、営業利益1億円の企業グループにすることです。

34. 何かな悩みや解決したいことはありますか?

マーケティング・営業手法を確立したいです。

家庭

35. 家族構成を教えて下さい。

私、妻、長男(6歳)、長女(4歳)です。

36. 家に帰ったらまず何と言いますか?

「ただいま~」です。

37. 家ではなんと呼ばれていますか?

「パパ」です。

38. 得意な料理は何ですか?

ステーキとサンドイッチです。

39. 掃除は好きですか?

まあまあですね。料理と食器洗いの方が好きです。

40. 休日は何時に起きますか?

6時頃です。


自分・人生

41. 何でもできるとしたら、今一番したいことは何ですか?

空を飛んで、世界中の素敵な景色を見て回りたいです。

42. 社長の中でのルーティーンを教えて下さい。

朝起きたら、トイレに行って、口内洗浄して、水分を取ることです。

43. あなたにとっての幸せとは何ですか?

人に必要とされることです。

44. 愛って何ですか?

相手を思いやることです。

45. 尊敬する人は誰ですか?また、理由はなんですか?

坂本龍馬です。行動力が半端ないからです。

46. 好きな言葉や座右の銘、格言はありますか?

「七転び八起き」です。

47. 自分を変えるとしたらどういう風に変わりたいですか?

おおらかになりたいです。

48. あなたが断言できることは何ですか?1つ断言して下さい。

家族を幸せにします。

49. 社長の強みを教えて下さい。

変化に対応できることです。

50. 社長の弱みを教えて下さい。

根気強さが足りません。

51. 武勇伝を聞かせて下さい。

大学の入学式のときに、私は地元だったので、学部の皆さんを誘ってボーリング・カラオケに行ったことです。高校生までおとなしかったので、いわゆる「大学デビュー」です。

52. 一番のチャームポイントを教えて下さい。

笑顔です。

53. 今後どんな社長になりたいと思っていますか「○○な社長」という言葉に当てはめて答えてください。

「大きな社長」です。

54. 今後もう一つ違う人生があるとしたら、どういう人生を送りたいですか?

綜合商社に勤務して、世界各国でエネルギー関連事業に従事したいです。


好きな○○

55. 好きな女優・俳優はだれですか?

竹内結子さんです・・・

56. 好きな場所はどこですか?

阿蘇です。

57.行ってみたい場所はありますか?

ロンドンとナイアガラの滝です。

58. 好きな色は何色ですか?

紫色です。

59. 好きなブランドを教えて下さい。

ルイ・ヴィトン、Apple,ThinkPabです。

60. 好きな動物はなんですか。

犬です。

61. 好きな音楽・アーティストを教えて下さい。

LUNA SEA・河村隆一です。

62. 好きな食べ物・飲み物は何ですか?

牛ヒレステーキと赤ワインです。

63. 好きな異性のタイプを教えて下さい。

雰囲気のある人です。

64. あなたのフェチを教えて下さい。

秘密です。

65. 一番好きなき本は何ですか、またその理由は何ですか?

ドラゴンボールです。当時、現実を忘れて、強くなった気に慣れたからです。

66. 好きな映画は何ですか、またその理由は何ですか?

バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズとターミネータ―シリーズです。子どものころの良い思い出だからです。

67. 社長の一番好きなものについて、どのくらい好きかを例えをうまく使って表現し下さい。

地球三個分くらい好きです。


その他

68. なんでも一つ願がかなうとしたら何を叶えますか?

東証一部上場企業のオーナー兼社長になりたいです。

69. 1週間お休みをもらったら何をしますか?

ヨーロッパに旅行に行きたいです。

70. ご自身は前世でどんな人物、又は生き物だったと思われますか?

野犬です。

71. 一番怖いものは何ですか?

家族の死です。

72. 人には言えないような秘密を教えて下さい。

秘密です。

73. 幽霊やUFO信じていますか?

信じています。

74. 明日が地球最後の日だったとしたら何をしますか?

家で妻とゆっくりお酒を飲みながら食事をします。

75. あなたにとって「理想の日」とはどんな日ですか?

昼間に仕事で結果・成果を出して、家に帰って妻とゆっくりお酒を飲みながら食事をする日です。

76. 無人島に一つだけ持ていけるとしたら何をもって行きますか?

赤ワインです。

77. 宝くじで100万円あたったらどうしますか?

ヨーロッパ旅行に行きます。

78. タイムトラベルできるなら過去と未来どっちに行って、何をしますか?

未来に行って、未来の自分に「40代でやっておけば良かったと思うことは何?」と聞きます。

79. いつも持ち歩いているものはありますか?

iPhoneです。

80. うれしい時はどんな風に喜びますか?

ガッツポーズをします。

81. 今現在、100%のうちどれぐらい満たされていますか?

100%です。

82. これだけは世界中どんな社長にも負けない、ということはありますか?

真面目さです。


過去について

83. 出身地はどこですか?

熊本県熊本市です。

84. 学生時代に熱中したことは何ですか?

塾の講師のバイトです。

85. 初恋の思い出を教えて下さい。

映画を見に行きました。思い出すと恥ずかしいです。

86. 人生の分岐点はどこにあったと思われますか?

分岐点だらけです。

87. 子どもの時好きだった遊びは何ですか?

ろくむしです。

88. どんな小学生でしたか?

特に特徴はなかったと思うのですが・・・児童会長は努めました。

89. 昔の自分にメッセージを伝えられるとすればなんと言いますか?

「もっと勉強して、いろんな経験をするんだぞ!」です。

90. 子どもの時の夢は何ですか?

内閣総理大臣です。

91. 今までに言われて一番うれしかった言葉は何ですか?

「田邉君の声って良いよね。やるぞ!って気になる」です。

92. 忘れられない思い出を教えて下さい。

いっぱいありますが、ひとつあげるなら新婚旅行(イタリア・スペイン)ですね。

93. 今までの人生で一番充実していた時はいつで、何をしていましたか?

今です。頑張って仕事をしています。


未来について

94. プライベートでは今後どんな過ごし方をしていきたいですか?

子どもと過ごす時間をちゃんと取って、いろんなところに遊びに行きたいです。

95. 3年後どんな風になっていたいですか?

廃棄物処理業者向けのサービスで売上10億円、営業利益1億円を出せる企業体の社長になっていたいです。

96. 10年後どんな風になっていたいですか?

それぞれにちゃんと経営者がいる企業グループのオーナーになりたいです。

97. 老後はどこでどのように過ごしたいですか?

熊本に住んで、阿蘇や天草に遊びに行って、ゆっくり過ごしたいです。

98.これから挑戦したいことは何ですか?

売上10億円、営業利益1億円を出せる廃棄物処理業者向けのサービス群の構築です。

99. 社長の未来は何色ですか?

ゴールドです。






CONTACT

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、
メールフォームまたはお電話から
お寄せください。

お電話でのお問い合わせはこちら
0120-065-761
受付時間:平日9:00-17:30