株式会社 環境と開発

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よくある質問 2018.11.25

発災時の対応を教えてください。

災害が起きるのは突然だとは思いますが、事前に相談は必要なのでしょうか?
実際災害が起きた後の対応についても教えてください。
①発災時の災害対応に対する報告書作成を支援します。

発災時は、現場作業が優先されるため、費用清算のための事務処理が滞りがちです。
協会員への支払いについても遅れが生じるなど、協会員への負担が増す可能性が高いため、費用清算に必要な報告書取りまとめ作業を支援します。

②発災時の災害対応に対する見積書作成を支援します。

大きな災害なると、当初定めている単価での実績清算で済まない場合は出てきます。
特に4か月以上の期間が必要な災害廃棄物処理では、当初3か月で、それ以降の予測を立て、見積書を求められることが多くなっています。これらの見積書作成(積算作業)についても支援します。

③プロポーザル方式の入札に対する応札を支援します。

特に大きな災害(激甚災害指定されたもの等)になると、災害廃棄物処理がプロポーザル方式の入札となります。
この入札に協会員を中心としたJV等で応札する場合に必要な、各種書類(申込書、技術提案書、見積書等)の作成を支援します。